メンタルが風邪かもと思ったらチェックしたほうがいいこと

人はそんなに強くないし、誰だって病むときはある。

僕も、仕事ができなさ過ぎたり、対人関係が辛すぎたり、恋愛をこじらしたりで、何度も病んだことがある。ひどい時はEDにもなった。

 

でも、すんでのところで、致命傷には至らず戻ってこれたのは、幸運だったんだなぁと思うのです。

僕はよく「メンタルも風邪をひく」って表現するんですが、「アレ、風邪かも?」って思ったときは、早めに手を打つのが大事。致命傷になって戻ってこれなくなった人も何人も知ってるので。

 

ってことで、メンタルが風邪かも、と思った時にチェックしたほうが良いこと。

 

  • 朝起きるのがツライ、起きられない
  • いくら寝ても眠い
  • 不意に夜中覚醒して眠れないことがある
  • 太陽を浴びている時間が1日で1時間もない
  • 運動を殆どしていない、もしくは以前より減った
  • 考え事をしているつもりが、あまり考えることに頭を使えていないことがある
  • 重要だけど、長い間正面から考えられていないことがある
  • 他人からの自分の見え方と自己認識にズレがあると感じることが多い
  • SNS(FB・Twitter等)を毎日1時間以上見る
  • 人と会うことになんとなく後ろ向きに感じる
  • ぼーっとして電車や道を間違える
  • 月の支出が以前より増えた
  • カフェイン、アルコールの摂取量が以前より増えた
  • 気が付いたら1日が終わっているが、充実感がない
  • 悩みや不安を同じ目線で正直に話せる相手がいない

 

こんなんでしょうか。何個以上当てはまったら、の基準があるわけではないです。

でも、あぁ当てはまるなぁ、ってのがそれなりにある人は、まずは「メンタルが風邪をひいてるかも」という自覚を持って、それは誰にでもあることなんだって受け入れると、少しは楽になれるはず。

 

対処法とかは人によって違うと思うし、利休もいくつか自分なりの対処法は持ってるけど、それについてはまた別の機会に。